Samの気持ちで話そう英会話tips

英語を話せるようになりたい方への情報発信です。教員経験・ツアーガイド経験・留学経験・英語を通しての実践的な生活から得た情報や英会話で役立つ表現や話し方について少しでも皆様の力になれたら嬉しいです。twitter.com/Englisheslearn

英語との出会い「英語って意味あるの?」「何で英語勉強するの?」

ご覧いただきましてありがとうございます。

英会話のSamと申します。

このブログでは英語学習者に対しての有意義な情報を発信していきます。

初めに軽く自己紹介をすると,私は元教員です。中学校・高校で英語を教えていました。教員時代は子ども達に英語(単語・長文読解・発音・リスニング・・・)を教えていましたが,英会話をメインで教えたいという予てからの思いがあり今は英会話を教えています。

 

 

そして今回の記念すべき第一回の投稿は子ども達と触れてきた中で素朴な疑問である「なぜ英語をするのか?」という事について私の意見をシェアします。

教員をしている頃,子ども達が何度か私に「なんで英語を勉強するんですか?」「日本にいたら英語できなくても大丈夫ですよ。」と話しかけてきたことがありました。

よく考えてみるとそう思うのは普通で,子ども達の言っていることは強ち間違っていないかもしれません。そうです。日本にいれば英語など使わずとも自由に生きていけるし,大半の人は英語ができないからと苦労はしないと思います。

では逆に英語が話せたらできたらと考えてみました。すると子ども達の質問に対する答えが出てきました。

 

 

私の答えは「人生をより豊かにするため。」です。「人生をより豊かにするため」という意味は,

英語ができるとより可能性が広がり,世界の様々な価値観をもった人とコミュニケーションが取れて,気軽に国外旅行なんかもいけたりします。これは確かにしなくてもいい事かもしれませんが,できるに越したことはありませんしできると「やった!うれしい!」とおそらく多くの方が思います。

 

英語のみならず「プラスの考え方」をしてみてはどうでしょうか。

✖️これができなくてもとマイナスの考えよりも

◯これができたらとプラスに考えましょう。

 

何をするにも遅すぎることはありません。

「英語を話せたらな。」という曖昧な発想を

「英語を話せるようになる。」と意気込み皆さんと一緒に英語学習を頑張れたらと思います。

第一弾はこれぐらいにしておきます。

明日以降お役立ち情報を発信できるように頑張っていきますので是非英語を少しでもやりたい方がいらっしゃれば登録してください。

英会話のSamでした。