Samの気持ちで話そう英会話tips

英語を話せるようになりたい方への情報発信です。教員経験・ツアーガイド経験・留学経験・英語を通しての実践的な生活から得た情報や英会話で役立つ表現や話し方について少しでも皆様の力になれたら嬉しいです。twitter.com/Englisheslearn

英語の冠詞に関心ありますか。あればこの記事に感心します。

英語には冠詞があります。 冠詞とは何か。 冠詞とは簡単にいうと名詞(しりとりで使える品詞)の前に着くものです。 これが何を表すかというと英語で会話をしている時その名詞がお互いに分かっている(認識できるものか)を表します。 a, an , the, 無冠詞 …

I'm back here.

東京から戻りました。 外国人と繋がれたり英語を使う練習環境としてはやはり段違いに良かったです。 まず今回の旅では東京で英語講演会に参加させてもらい多くの人と意見交換や話ができました。 英語をやりたいという同志が集まると話も弾み話が途切れること…

Off to Tokyo.

I will come back here in a couple of days. See you in a bit. 英会話のサム

ちょっとした言語学の話(come and goについて)

今日は手短に言語学といったら大袈裟ですが簡単な英語を深く考えてみたいと思います。 come & go についてです。 この単語の違いがわかりますか。 というとサムは頭がおかしくなったのかと言われると思います。 そうですね。 一番簡単な説明は goは「行く」 …

英語学習に文法は必要??

英語を勉強するのに文法は必要ない。とよくいう人がいますがそれはあっていると思いますか。 私の答えはNoです。 I mean 文法は必要ということです。 確かにある程度の日常会話ぐらいなら文法はそこまで必要ないのかもしれませんがこれから大学や仕事に必要…

English as a second language

English is spoken by many people in the world. 英語は世界で話されていて英語ができると世界旅行に行けるということは言うまでもありません。 英語を話す人口ってご存知ですか。 世界で約18億人が英語を話すらしいです。 その中でも英語を母国語として…

目に見えないものを信じること

英語学習を続けていく上での不安はありますか。 私の場合は英語の力が目に見えないので努力が形になってきているのかが分からなくて苦労しました。 私は試験のために元々勉強を始めなかったのでこれが悩みでした。 しかし,自分の英語やるモチベーションを失…

英語における「発信者」と「受信者」について。。。

英語をできるようになりたい。と言うとおそらく話す(speaking)を考えると思います。 それは発信ということです。 何かを発信することが一番最初のイメージじゃないですか? 今回の記事では「受信」と「発信」について触れます。 「発信」することは非常に…

留学っていいの? 

今日は留学についての記事を書きます。 留学はいいのでしょうか。 留学に行ったというと大抵の方はそれで英語ができるんだと言いますが現実はそんなものじゃないです。 先に言うと私は留学をしました。 イギリスの田舎町で1年間大学へ交換留学をしました。 …

英語を話したい。どうしたらいい?→自分で機会作るしかない。→方法紹介します。

「英語を話したいなあ。」 学生時代の私は毎日のようにそう思っていました。 しかし,英語に自信がなかったり機会無いしなあ。と自分で自分に言い訳を作っていました。 このままではいかん。とある日から自分を変えようと動き出しました。 何をしたか。と言…

何時って?英語で言ってみよう!

何時ですか? と可能な限り多くの表現で言ってみましょう。 昨日は言い換えについての記事でしたが今日は基本的な表現「何時ですか?」についてお話しします。 何時ですか? What time is it? What's the time? の二つはよく学校でも聞いたことがあるのでは…

英語を話すコツについて

英語を話す際に気をつけていることはありますか。 英語を話すと詰まってしまってその気まずさから英会話から離れたり気持ちが向かなかったりしたことはないですか。 私が英語をやりだした頃はいつもそうでした。 毎回英語を話した日の夜は自分のミスや詰まっ…

英語との出会い「英語って意味あるの?」「何で英語勉強するの?」

ご覧いただきましてありがとうございます。 英会話のSamと申します。 このブログでは英語学習者に対しての有意義な情報を発信していきます。 初めに軽く自己紹介をすると,私は元教員です。中学校・高校で英語を教えていました。教員時代は子ども達に英語(…