Samの気持ちで話そう英会話tips

英語を話せるようになりたい方への情報発信です。教員経験・ツアーガイド経験・留学経験・英語を通しての実践的な生活から得た情報や英会話で役立つ表現や話し方について少しでも皆様の力になれたら嬉しいです。twitter.com/Englisheslearn

ちょっとした言語学の話(come and goについて)

今日は手短に言語学といったら大袈裟ですが簡単な英語を深く考えてみたいと思います。

come & go についてです。

この単語の違いがわかりますか。

というとサムは頭がおかしくなったのかと言われると思います。

そうですね。

 

一番簡単な説明は

goは「行く」

comeは「来る」ですね。

 

これ実は視点の違いの話です。

 

例えば友達と待ち合わせをしているときに電話がきて「今向かっている」というときにどちらを使いますか。

1. I'm going.

2. I'm coming.

 

ほとんどの方が2を選ぶと思います。

comeは相手の視点に立ち相手に近づいていってる様子を表すのに対して

goは自分の視点でその場所から離れていくことを表しているのです。

 

なので例の場面では2が相手の視点に立っているのでいいというわけです。

 

次にhereとthereの違いについてです。

やっぱりサムは頭がおかしいだなと思うかもですね。

here「ここ」

there「そこ・あそこ」

ですよね。

つまりhereは自分のその場のことで

thereは離れた場所を言う時ですね。

 

ここで今紹介した4つの単語を組み合わせると

go there 

go here

come here

come there

となりますが,どれが使えそうですか。

理由まで考えてみてください。

多分誰も見ていないので書くまでもありませんが明日から4日ブログを休みます。

英語の勉強の旅に出てきますのでもし見てくださっていればしばしのお別れです笑

 

また進化して帰ってきます。

4日後には上の結果を言いますね。

もし見てくださっている方がいればコメントかいいねくだされば助かります!!!!

 

alright, thank you guys!

 

英会話のサム