Samの気持ちで話そう英会話tips

英語を話せるようになりたい方への情報発信です。教員経験・ツアーガイド経験・留学経験・英語を通しての実践的な生活から得た情報や英会話で役立つ表現や話し方について少しでも皆様の力になれたら嬉しいです。twitter.com/Englisheslearn

留学っていいの? 

今日は留学についての記事を書きます。

留学はいいのでしょうか。

留学に行ったというと大抵の方はそれで英語ができるんだと言いますが現実はそんなものじゃないです。

 

先に言うと私は留学をしました。

イギリスの田舎町で1年間大学へ交換留学をしました。

私が留学に行くか行かないかは優秀成績を取れるか取れないかで奨学金がもらえるもらえない問題が絡んでいたので留学前の勉強は特に一生懸命でした。

そしてその権利を勝ち取ったわけですが簡単ではなかったです。

実は留学に行きたいと考えているなら行く前にいかに勉強するかが鍵です。

私の場合もそうですが行ってから勉強しようという甘い心構えで行く人が力がつくとは思いません。

なので留学前が勝負なのです。

留学で学ぶことも英語だろうが,何か別のことだろうがもちろん大事ですが前もっての準備が非常に大切です。

私は教育学pedagogyを学んでいてアジア人は私の他に中国人が一人で他は全員がイギリス人でした。

非常に厳しい状況で勉強をしたわけですが前もっての英語勉強のおかげでなんとか試験やessayも通り全てpassしました。

 

授業の途中で "What's your thought on that?(あなたはどう?)"

 

という感じで聞かれた時の怖さといったら最初は恐ろしかったですが慣れてくるとそこまでのプレッシャーもなくなっていきました。

イギリスは島国で意外と日本と人柄など似ているなあと感じていましたが

一度discussionのクラスでクラスを半分に分けて

「特別支援の子どもたちを交流学級に入れる方がいいか」というテーマについて話し合いがありました。

今でも忘れません。まだ私が留学に慣れていない頃でした。

その授業にアメリカ人の女性がいました。

その女性はなんと1時間話しっぱなしでした。

何が言いたいかというと,英語は「発信」の言語ということです。

発信しないことには認められないという印象を日本よりはるかに感じた瞬間でした。

最終的にその方は教授と意見交換をずっとしていました。

それ以外の残されたイギリス人は置いてきぼりという感じです。

ここまで意見を強く発せることは難しいですが学ぶべきことが多々あるなあと感じました。

受信と発信について急に思いついたので明日これについて書きます。

留学の話も全く深く書けていないので改めて書きます。

こんな行き当たりばったりのブログですがどなたか見てくれてるのかな。笑

 

いかんいかん。発信の自分が大切ということでずっと発信していくつもりです。

もし見てくださっている方がいらっしゃればコメントかいいねか何でももらえたら英会話のサムは喜びます。

後,英語の悩みなどある方はネット使って相談や話しなど聞いておりますのでそちらも併せて紹介しておきます。

英語で繋がろう!!!

 

 

英会話のサムでした。