Samの気持ちで話そう英会話tips

英語を話せるようになりたい方への情報発信です。教員経験・ツアーガイド経験・留学経験・英語を通しての実践的な生活から得た情報や英会話で役立つ表現や話し方について少しでも皆様の力になれたら嬉しいです。twitter.com/Englisheslearn

I'm back here.

東京から戻りました。

外国人と繋がれたり英語を使う練習環境としてはやはり段違いに良かったです。

 

まず今回の旅では東京で英語講演会に参加させてもらい多くの人と意見交換や話ができました。

英語をやりたいという同志が集まると話も弾み話が途切れることもありませんね。

改めて一緒に同じ目標に向かって頑張る仲間のコミュニティを作る大切さを感じました。

 

また大学の友人でスタンドアップコメディをずっとしている友人のショーも見に行ってきました。英語のレベルも上がっていて中身もすごく面白くて彼の頑張りに刺激も受けることができました。また,会場内は日本人が5人以内ぐらいで多くの外国人と話ができました。これも英語が話せることから得られる財産です。

実際にこうやって知り合って繋がれると世界中に色々な友達ができたりして連絡も交換できますね。

 

三つ目に東京の大手企業で働く友人と会い英語について語りつくしました。

彼は商社で働いていて今は英語を使う環境にはいないものの今だに英語の運営力は高くて驚きました。

多くの英語を学ぶ方法がある中で彼は基本動詞の使い方をマスターすることが最短の英語を使えるようになるための近道であると熱く語ってくれました。

正直この日は昼から飲みながら語ったのですが夜までずっと英語についてしか語っていないぐらい英語に熱く語り明かしいい時間でした。

彼はTOEICは950点をもっていますが共通の意見としてTOEICのために英語を勉強することはずれているということでした。

おそらく異論も多いとは思いますがTOEICの勉強はTOEICのスコアを上げたい人だけがやるべきであり英語を使って何かしたい・コミュニケーションをとりたければこの必要はないと思います。

刺激になりました。

 

 

最後に感じたこととしては

英語を勉強する環境でいうと都会の方がはるかにいいです。

なぜかというと。。。

今回の宿泊先のホステルにしてもスタンドアップコメディー会場にしても英語を使える場所がかなり多いからです。

以前あげたようにアウトプットが明らかに少ない状況があるわけでこの解決策は自分で英語を話す場所を自分で確保することでしか解決できないのです。

細分化して何をすべきかをいうことを決めていく。(大→中→小 目標)を掲げていけば必然的に何が必要かはわかると思います。

 

都会は確かに英語を話す環境は多いですがオンライン英会話などでも充分網羅できる範疇だと思うので気づいたら行動でどんどんやっていきましょう。

 

 

見てくださりありがとうございました。

 

英会話のサム