Samの気持ちで話そう英会話tips

英語を話せるようになりたい方への情報発信です。教員経験・ツアーガイド経験・留学経験・英語を通しての実践的な生活から得た情報や英会話で役立つ表現や話し方について少しでも皆様の力になれたら嬉しいです。twitter.com/Englisheslearn

英語における「発信者」と「受信者」について。。。

英語をできるようになりたい。と言うとおそらく話す(speaking)を考えると思います。

それは発信ということです。

何かを発信することが一番最初のイメージじゃないですか?

今回の記事では「受信」と「発信」について触れます。

 

「発信」することは非常に大事です。

「発信」しないことには何も生まれません。

しかし,「受信」も捨てたもんじゃありません。

今までの経験上「受信」がうまくない方は,「発信」もうまくないことが多いです。

「受信」がうまくなるコツは相手への尊重です。

日本語でも英語でも一緒ですね。

つまり基本的に相手が話をしている時に不快な気持ちにさせるようではまだまだということです。

 

下の会話例を見てあなたなら何と言いますか。

Let's think of what you say!

 

A: Did you watch the football game last night?

B: (               )

A: It was so exciting.

B: (              )

A: So, do you know who scored??

B: (              )

 

 

この(      )に入るのを考えるのが「受信」です。

ポイントは相手を遮らない。相手をストップしない。

流れにのせるイメージです。

これは会話の中においての話で留学に行く人は常にこれではいけませんが。。。。

結局何を言いたいかというと相手への尊重を忘れずに会話することが大切ということです。

 

日本語でも一緒ですね。

「発信」だけでなく「受信」も意識していきたいですね。

 

内容薄いかなあ。

今日はこのへんで。

 

英会話のサム